ティップラン沖縄遠征釣行 スタッフ菅ノ又

レッドモンスターを求めて、お客様の村瀬様・伊藤様・近藤様・私と遠征釣行に行って来ました。
エリアは沖縄本島で2泊3日の遠征です。
お昼前に沖縄に着きレンタカーを借りて、糸満瑠璃丸さんで夕方まで釣り、イカを出荷したのち名護市にあるホテルに向かい宿泊,翌日朝浜崎漁港出船のキャプテンズ沖縄さんにて釣り、イカを出荷して、宜野湾市に向かい宿泊翌日ワイルド2さんで釣りをしてイカを出荷したのち空港に向かい名古屋に帰宅といった日程です。
釣行初日は悪天候の為、釣りは中止となり那覇で昼食を取り釣り具屋さんに寄りつつ名護市の宿泊先に向かうことにしました。レッドモンスター対策で4・5号のエギは持っていたのですが、もっと大きいエギの方が大型が釣れるとのことなので私も5寸のエギを購入する事にしました。
当店には無いのですが、キーストン・モンローエギモンスターチューンのキャプテンズグリーンとワイルドアカマチの5寸を購入しました。
このカラーは今回乗るキャプテンズさんとワイルド2さんの船長推薦カラーとのことなので購入しました。
このエギの特徴はなんと言っても4段カンナです、キーストンさんが対レッドモンスターのエギで確実に獲物を取る為に研究して出たエギですから頼もしい一品です。
私達の居る東海・近畿エリアでは5寸は大きいと思いますが4寸もあるので使えると思います。

二日目の朝港で船長に今日の状況を聞いてみたところ波は少し有りますが問題ないとのことです。
船にタックルを積み込み出船、約10分程走らせ最初のポイントに到着、水深は50m程の所からスタートしました。
私は5寸のエギに60gのマスクシンカーを付けてスタート、なかなかエギが着底せずラインがどんどん出ていきました。
エギが着底する時にはラインが90m程出ていました。
糸フケを取りシャクって見るとズンズンと今までにない抵抗がつたわってきました。
船も結構なスピードで流れていて船長が「今1,7ノットで流れています、釣りにくいけど頑張ってください。」と言っていました。
なかなかのスピードで流れている時はボリュームのあるボディーのエギにかかる抵抗かなりのもです。
その様な状況の中同行者の伊藤様にヒット!!良型のレッドモンスターをゲット、さらに村瀬様にもレッドモンスターが掛かりました。
アタリもなくなりポイント移動してすぐ近藤様にヒット!すぐに私の竿にも強く叩く様なアタリ、連続ヒット!
やっと私イカをキャッチすることができました。
その後みなさん数杯釣って二日目終了となりました。
IMG_0482_convert_20170415103538.jpg
伊藤様良型のレッドモンスターゲットです。
激流のなかのイカの引きをたのしんでいました。
IMG_0477_convert_20170415103452.jpg
村瀬様、良型のレッドモンスターゲット!!
5寸の他6寸・7寸のエギを使ってイカを掛けていました。
IMG_0465_convert_20170415103402.jpg
近藤様と私で同時にゲット!!
2人とも5寸のエギで私はキャプテンズのオリカラのキャプテンズグリーンでゲット!!
IMG_0491_convert_20170415103924.jpgIMG_0492_convert_20170415112004.jpg
4寸・4.5寸・5寸このサイズが沖縄レッドモンスター対応エギサイズ
5寸の4段カンナがハンパないです。
エギを横抱きした証です、エギのお腹のアタリに噛み痕がついています。
カンナに掛からず横抱きのまま上がってきました。
2k近くになると抱く力が強いのが解ります。

IMG_0490_convert_20170415111146.jpg
遠征最終日、宜野湾のワイルド2にて伊藤様良型の雄のレッドモンスターゲット!!
強風・高波の中5寸のエギにヒット!
IMG_0488_convert_20170415103713.jpg
続いて村瀬様・私に連続ヒット!!
私は1k程のイカちゃんですが、4寸のエギに掛かってきました。
エギを小さくすると釣れるサイズも小さくなるようです。
IMG_0486_convert_20170415114520.jpg
今回私は船酔いも無く頑張りました。
私も良型のレッドモンスターをゲットすることが出来ました。
胴体が細長くエンペラが大きいイカでした。
ヒットエギはワイルド2オリカラのワイルドアカマチの5寸です。
この後、伊藤様・近藤様と連続ゲットされ納竿となりました。

今回私が使用したタックル
メイン
ロッド  シマノセフィアXチューンティップエギングS605M-S
リール シマノ16ヴァンキッシュ4000HG
ライン よつあみG-soul SUPER GIGMAN X8 0.6号300m
サブ
ロッド  がまかつラグゼEGSP S60MH-solid.F
リール グローブライド 紅牙EX2510RPE
ライン よつあみG-soul SUPER GIGMAN X8 0.6号300m

リーダー クレハ・シーガーグランドマックスFX3号2m
エギ  キーストンモンスターチューン5寸
     ヤマリアエギ王K4寸
     ダートマックス4寸
プラスシンカー
     Gクラック ノーズコーンシンカー 40g・50g・60g
     
今回は天候に恵まれませんでしたが、それなりの釣果をだすことができました。
沖縄本島周辺のレッドモンスターは5月いっぱいまでいけるとのことなので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

またまたまた深海ジギング 山本

4月14日(金)
またまたまた深海ジギングに行って来ました。
今回は志摩の「トロ丸」さんへ
商いを始めて1年程の船で
お客様2名と私の3人で初乗船
o7.jpg

狙うはやっぱりアコウダイ
水深470m前後を探る

ポイント到着して一流し目
早速、岡野様が何かを掛ける
o2.jpg

なにやらとても重たそうです。
で上がって来たのは...
o3.jpg
定番のタコ
流石ブチョー!!

で、しばらくすると
なにやらおかしな物を掛けた様子
o6.jpg
 
「ボウズだったらいいね」とか
言って上がって来たのはヤッパリ
o5.jpg
バラムツ16Kg位かなぁ
岡野様は狙ってましたからね(^-^)
 
これからしばらくアタリがなく
次に山口様がヒット
o4.jpg
逆光でごめんなさい
トウジン大を釣ったけど
写真も無くてごめんなさい

これから色々ポイントを探すが
何も変化なく
最後の流しで
o.jpg
私にトウジンが付いてました...

これでアコウダイ3連敗
ヤバイっ!

次はどこに行こうかなぁ

今回の私のタックル
ポセイドン ハイピッチジャーカー501、504
ブルーヘブンL120 L50
ファイヤーライン1.5号 2.0号
ジグ VB500~700g スパイV500g~700g

4月9日(日) 釣場調査 (斉藤・山本・江上)


豊浜釣り桟橋へ調査に行って来ました。
生憎の雨模様。
霧が濃く、それ程長い桟橋ではありませんが、
先端がうっすらとしか見えません。
 
DSC07202_convert_20170409125201.jpg
 
 
 
先行者の様子は
入口付近外向きにて、
バケツに手の平サイズのアジがいっぱい。
期待が持てます!
 
 
 
足元と投げのサビキ仕掛けと、
メタルジグで狙ってみました。
 
DSC07204_convert_20170409125223.jpg
 
 
 
アミエビはしっかりと解凍して使いましょう。
凍ったままですと、
煙幕状にならず、
塊ごと表層を流れてしまいます。
 
 
 
6時半から1時間半狙いましたが、
どの仕掛けにも
アタリは出せませんでした。
時合いは早朝だったようです。
タイミングは仕方ありません。
 
 
 
雨の日が続き、
ジャージ姿で寒そうに釣りをされている方も
いらっしゃいましたが、
レインウェアを着てカラッと快適に
釣りに出掛けてみてください。

4月2日 三重県 尾鷲 ジギング スタッフ遠藤

だんだん暖かくなってきて行動範囲が大きくなってきた遠藤ですヽ( ´_`)丿
今回は久々のジギングに行って来ました🎣
暑すぎず寒すぎずいい天気でした。
DSCF4343_convert_20170403153701.jpg
今回お世話になったのが早田漁港 末廣丸さん!
朝の六時半から出船です!
DSCF4344_convert_20170403153750.jpg
青物来い!と思ってたらまず上がって来たのはマトウダイ!!
はじめて見た私はテンション上がりぎみでジグをシャクってたのですが
DSCF4345_convert_20170403154000.jpg
真横で凄く引いてるじゃないですか!
DSCF4346_convert_20170403154142.jpg
上がって来たのは七日鮫!!!
またしても初めて見る鮫.゚+.(・∀・)゚+.
DSCF4366_convert_20170403154254.jpg
もうこんな感じで10分くらい動く鮫を抱っこしちゃいました(=∀=)
いやいや、釣りしようよ!って思うんですけど
もう鮫が可愛すぎて。。。|ω・`)
他にもヒメダイが釣れてました!
DSCF4353_convert_20170403154330.jpg
次にオニカサゴを狙ってみよう!
ということでポイントに到着!オニカサゴ、釣れたんですよ!
けど小さかったのでリリース( ノД`)
その代わりこんな大きなカサゴも釣れて
他にも良いサイズがたくさん!
DSCF4354_convert_20170403154626.jpg
DSCF4356_convert_20170403154715.jpg
DSCF4359_convert_20170403154836.jpg
次に中深海ジギングにチャレンジしました!
DSCF4360_convert_20170403155001.jpg
後ろで凄く引いてたので横で見ていたら
まさかのダブル(´∀`σ)σ🐟🐟
そこからはサバが次々上がってきました!
中にはハシキンメやドンコ、ユメカサゴなども(*´v`)
DSCF4361_convert_20170403155045.jpg
DSCF4363_convert_20170403155136.jpg
DSCF4364_convert_20170403155237.jpg
DSCF4365_convert_20170403155324.jpg
初の中深海ジギングは数回でもう手がガクガクだったので
もう少しトレーニングしてからまたリベンジ行きますb(’0’)d

4月2日(日) 調査釣行 (スタッフ菅ノ又・山本・井上)

今回の調査釣行は、碧南海釣り公園へ行きました。

午後7時頃に現地へ到着。

前日が雨の所為か、快晴の日曜日の碧南海釣り公園は大盛況です。

DSCN1032_convert_20170402110103.jpg

まずは、ぐるっと見て回り先週と同じく流れ出しには

ボラが群れを成して沢山いました。

空いている場所を探し、準備をして釣りをしました。

菅ノ又さんと私もサビキ釣りをやりました。

DSCN1036_convert_20170402110121.jpg

仕掛けは、菅ノ又さんがママカリ仕掛けで

私はピンクスキンのサビキ仕掛けでスタート。

菅ノ又さんは、ママカリ仕掛けでコンスタントに釣っていました。

DSCN1038_convert_20170402113959.jpg

DSCN1037_convert_20170402110141.jpg

私はと言うと・・・しばらくアタリもありませんでした。

なんでかなと思い、見えるくらいの所で止めて

じっと仕掛けと見ていると、一瞬仕掛けを見るのですが

すぐ、見破られてしまうのか食べてくれません。

そこで、私もアタリが無いのが寂しくなりママカリ仕掛けに変更。

するとようやく1匹目を手にすることが出来ました。

DSCN1039_convert_20170402110157.jpg

そして、隣の方はサビキ仕掛けをボラの居ない沖へ

遠投をしてコノシロを釣ってらっしゃいました。

コノシロ狙いの方は投げサビキ仕掛けも良いかしれません。

4月になり暖かくなりましたが、朝一は寒いです。

暖かい格好で行きましょう。
プロフィール

マルハンスタッフ一同

Author:マルハンスタッフ一同
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR