11月5日(日) 調査釣行 (菅ノ又・江上)


連休最後の本日は、
師崎新港へ行って来ました。
 
DSC07635_convert_20171105151507.jpg
 
 
 
ここは駐車場が設けられておりません。
たくさんの方が来られており、
邪魔にならないよう
停められる所を探してウロウロしました。
 
 
 
ようやく車を停め、堤防に出てみます。
フカセ、ダンゴ、ちょい投げ、
エギング、ロックフィッシュとさまざまです。
 
 
 
外向きはいっぱいでしたので、
内向きにてカレイ狙いのちょい投げと、
サビキ釣りをしました。
 
DSC07637_convert_20171105151735.jpg
 
 
 
満潮は6時32分。
少し過ぎた頃、下げ始めの開始です。
 
 
 
ちょい投げは根掛かりが多く、ちょっと苦戦。
 
 
 
サビキ釣りは、
まず試しにアミエビなしで投入してみましたが、
無反応でした。
 
 
 
アミエビを使うと直ぐにアタリ!
ウルメイワシが釣れました!
 
DSC07640_convert_20171105151803.jpg
 
 
 
直後2、3投はエサが効いており、
カゴに詰め直さず、
再度落とすだけでこのとおり!
鈎の数だけ掛かる勢い!
 
IMG_0849-02_convert_20171105135705.jpg
 
 
 
仕掛けはケイムラスキンを使用。
 
DSC07641_convert_20171105151833.jpg
 
 
 
風が吹き、荒れていた為か、
外向きは厳しいようでした。
空いている所へなんとなく入った場所でしたが、
内向きで狙う方は少なく、
サビキ釣りをされている方はおらず独壇場!
いっぱい釣れて楽しめました!
他には型の良いハゼも釣れていました。

11月1日 タテ釣り (スタッフ井上)

今が旬の日本海のタテ釣りへ、御客様の谷澤様、加藤様と私の3人で

福井県茱崎漁港「まるいち」さんへ行きました。

前日の10月31日に前乗りをして、

夕食と一晩泊まり翌日の釣りに備えました。

当日、出船は午前7時ですが、少し早めに港に到着し

ベイトが付かない時を考え、アジ釣りを1時間程しました。

私は、5匹ほどしか釣れませんでしたが、

御客様は15匹ほど釣ってらっしゃいました。

出船30分前になると船長さんもみえすぐに片付けて

タテ釣りの準備です。

皆さん準備ができると出船。

台風22号のあとで濁りや、魚の活性が心配でしたが

それは、釣り始めるとすぐ消えました。

ベイトは、イワシがしっかりと付き、谷澤様・加藤様がポンポンテンポ良く

ワラサやハマチ、ヒラメに根魚を釣り上げていきます。

DSCN1408_convert_20171104185312.jpg

DSCN1411_convert_20171104185244.jpg

DSCN1415_convert_20171104185350.jpg

DSCN1421_convert_20171104185330.jpg

仕掛けは、ハリス14号から18号をメインに使います。

ベイトの付きが悪いとハリスを細くしていき

太ハリスでもベイトが付くなら不意の大物(ヒラマサ・ブリ)にも安心してやり取り出来るため

出来るだけ太いハリスの仕掛けを使って釣りをします。

午後3時頃までは、ベイトが付きましたがそれ以降、

一気に付きが悪くなり、ここで朝釣ったアジがようやく活躍するかと思いましたが、

加藤様に1回アタリが有りましたが上げてくる途中でバレてしまいました。

DSCN1417_convert_20171104185450.jpg

DSCN1418_convert_20171104185422.jpg

今回は、午前中にクーラー満タンになり御客様も満足して

帰りも「波の華」で温泉に入り体に付いた塩を流してから帰りました。

日本海のタテ釣り最盛期です。今回は、釣れませんでしたが

今シーズンは大型ヒラマサが釣れています。

是非、釣れている今!時間を作って行ってみてください。

当日のタックル
 竿:ダイワ・マッドバイパー落とし込み MH-245
 リール:ダイワ・シーボーグ300MJ
 道糸:よつあみ・ヴェラガスPEX8 4号-300m
 先糸:プロセレ・キャスティングショックリーダー 70LB-10m
 仕掛け:ハヤブサ・マルフジ 14号から18号ハリスの仕掛け
 オモリ:100号


伊勢志摩でティップラン 山本

10月27日(金)
伊勢志摩越賀「トロ丸」さんにて
アオリイカティップランに行って来ました。

今回はお客様3名と私の4人での釣行
私は今シーズン初ティップラン。

秋晴れの中
先ずは15m~20mラインを流す。
風も吹き、潮も流れて
30gのエギがいい感じで落ちて行く。

一流し目は何もなかったが
二流し目に初ティップランの
坪井様にヒット!
レギュラーサイズをキャッチ!
3年前に道具を揃えて
今まで天候不良の中止ばかりで
念願の1パイ。

続いて堀様にヒット!
これも同じ様なサイズをキャッチ後
坪井様がまた掛けた。
今日はいい日かも(^◇^)

何度か流して直して
私にも、杉浦様にも
アタリが出て無事全員キャッチ

これから連続でアタル事がなくなって
少し深場の30mから流す。

一流しで誰か掛けて
次の流しでは当たらない状況ですが
キロオーバーを含め良いサイズが揃う。

そんな中私は掛け損じばかりで
皆さんの足を引っ張てしまいましたm(__)m

結果的に船中16パイでしたが、
私がしっかり掛けていれば
20パイ以上はあった思います(*_*)

tuboi.jpg

sugiura.jpg

hori.jpg


ティップランでのアオリイカは
まだまだ楽しめます!
皆様も是非お出かけください。

トロ丸」さんは
ティップランの他、近海ジギング、
ディープジギングと色々対応して、
とても親切な船長ですので
是非乗ってみてください。


方座浦 ティップラン 遠藤 菅ノ又

今回初めてティップランに挑戦してきました!!
お世話になったのがKAORU渡船さん!六時半出船です!
IMG_0828_convert_20171027115418.jpg
KAORU渡船の船長さんと菅ノ又さんに釣り方を教えてもらいながら
なんとかシャクってみるのですがなかなか難しく
始めはアタリすら良くわかりませんでした(´・_・`)
天気は雨🌠 海はうねりがありとても過酷な釣りになりました(笑)
船長と菅ノ又さんは二杯ずつ!
そして私は。。。アタリは分かったんですが合わせることが出来ず
坊主。。。魚からのアタックがやや多めでした(笑)
DSCF4414_convert_20171027115505.jpg
11時半沖上がりで合計4杯!
次の日の出船では沢山釣れたみたいです(笑)
こういう日もありますよね(゚∀゚)
釣りの後は船長・菅ノ又さんとラーメンがおいしいお店にヽ(´∀`)ノ
今回は坊主でしたが、次こそは沢山釣ってみせます🌠

10月17日火曜日 伊勢湾ジギング (遠藤)

今回はほぼ初心者11人でチャーター(高校の時の先生方)
ランスルーさんにお世話になりました!
朝六時半出船です!
狙いに行った魚はツバス・真鯛・太刀魚です(^▽^)/
まず初めにツバスを狙いにポイントへ!
周りの船でポツポツ釣れてましたが私達はまだまだジャークのスピードが遅く
釣り上げることが出来ませんでした(´・_・`)
気を取り直して太刀魚ポイントへ!!
ここではなんとか七本の太刀魚を釣り上げました☆
DSCF4402_convert_20171020185626.jpg
DSCF4403_convert_20171020185642.jpg
DSCF4404_convert_20171020185701.jpg
ジグは皆で揃えて200gです。

次に真鯛ポイントへ!
ここではタイラバ120g~150gを使い
船中二枚!!井戸田先生 中山先生おめでとうございます!!
DSCF4405_convert_20171020185731.jpg
DSCF4406_convert_20171020185750.jpg
ラストにもう一度ツバスを狙いたい!!
という私のお願いで
ツバスポイントへ!
100gのシービーワン XSアカキンを使い
船長に言われた通り早巻きワンピッチで!!
なんとか二本つりあげました!!!
坂下船長ありがとうございました\(^o^)/初ツバス!!
いい思い出になりました!!
DSCF4407_convert_20171020185808.jpg
DSCF4408_convert_20171020185825.jpg
先生方、坂下船長!お疲れさまでした!!

プロフィール

マルハンスタッフ一同

Author:マルハンスタッフ一同
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR