2/9(土) ワカサギ釣り(スタッフ 臼井)

両親とワカサギ釣りへ行って来ました。

御世話になったのは諏訪湖の民宿みなとさん。

コースが2時間コース、1日コースがあります。

今回は1日コースにしました。

朝7時までに受け付けをし、帰りは12時半・1時半・2時半に迎えが来ます。

7時ころに受け付けを済まし、ボートでドーム船まで移動しました。

風が当り寒かったので移動の時は寒さ対策は万全にしておいた方が良さそうでした。

ドーム船の中は1m程の間隔で釣り場が作られてあり、暖房、お湯も有りました。

事前にみなとさんへ問い合わせをし、オススメの針のサイズを確認し2号・2.5号の6本針の仕掛けを使いました。

オモリは5号を使いました。

準備をして釣りを開始、6本針が多かったのか仕掛けが絡まってしまうことが多々ありました。

水深は4m前後、仕掛けを底に着けてしばらく待っているとアタリがすぐ出ました。

父親はエサ付けに苦戦していましたが、仕掛けのさばき方はすぐになれて何匹も釣っていました。

母親は仕掛けが絡むことが何度も有りましたが、しっかりと釣っていました。

私も初めエサ付けに苦労しましたが何とか釣り上げることが出来ました。

朝の早い時間に時合いが来たのかポンポンと釣れてきます。

釣れているからと言ってエサを付け替えないとすぐに釣れなくなってしまいました。

その後お昼近くになるとアタリがぱたりと止んでしまいました。

丁度お昼が届いたのでしばしお昼休憩です。

お昼を食べた後しばらくするとまた周りでも釣れ始めました。

私達も、もう一度エサを付け直し最後の時間に掛ける事にしました。

オモリをほんの少し浮かせて待っていると竿先が引っ張られるアタリがすぐ出ました。

すぐに合わせずに少し待ってから合わせると3,4匹同時に釣れることも有りました。

その後も調子よく釣っていき、1時半の迎えのボートで帰りました。

釣果は詳しくは数えていませんでしたが、3人で300匹以上でした。

全員ほぼ初心者でしたが、たくさん釣れて十分楽しむことが出来ました。

民宿みなとさんではレンタルタックルのサービスも有りましたので道具を持っていない方でも、ワカサギ釣りを楽しむことが出来ます。

初めてでもたくさん釣る事が出来ますで是非一度ワカサギ釣りへ出掛けてみて下さい。