1/8(火) フグカットウ釣り(スタッフ 臼井)

今年初のカットウへ行って来ました。

御世話になったのは石川丸さん。

仕掛けは食わせハリを2本にして、オモリの交換をすぐに出来る様にしてみました。

エサはG甘えびと新製品の新鮮あおやぎ大パック(500g)を使いました。

5時少し過ぎに受け付けを済ましましたが、今日はすでに場所がほぼ埋まってしまっていて、右舷の後方に場所を取りました。

人も多く、全員で18人でした。

あおやぎの大パックは一粒が大きく締まっているので、特に何もする必要が無くそのまま使えました。

7時頃出航し10分程移動した所で釣りを開始しました。

今日は天気も良く、船の揺れも少ない一日でした。

朝準備をしているときに、船頭さんから昨日は誘いながらゆっくり落とすとよく釣れたよ。

フグは一度散ってもすぐに戻ってくるから強くあわせても少し待っていればいい。とアドバイスをもらうことが出来ました。

教えてもらった通りに底に着いたら高く上げて、ゆっくり上下に誘いながら落として少し待っていると、コツコツとアタリが有りふぐを釣る事が出来ました。

その後もポツリポツリとですがかずを伸ばしていき、開始3時間程で6匹釣る事が出来ました。

ほとんどのフグ掛け針に掛かってきましたが、食わせの針でも釣れることが出来ました。

その後は周りの人は釣れているのに自分だけ釣れない時間が続きました。

そこでカットウシンカーを白色のものからグローの物に変えシンカーの上にカワハギに使うヒラヒラスカートを付けてみました。

シンカーを変えてすぐに根掛かりのような重さが竿に伝わってきました、始めは本当に根掛かりかと思っていましたが、ゆっくりと上がってくるので上げてみるとタコが掛かっていました。

船頭さんに記念に一枚撮ってもらいました。

残り20分になるまでフグの釣果は9匹でした。

なかなか2桁へ行くのは難しいなと少し諦めかけていたところコツコツと少し大きなアタリがあり合わせるとブルブルと振動が伝わってきました。

しかし、すぐに根掛かってしまい逃げられたかなと思いましたが、根掛かりをとっても重さを感じたのでそのまま巻き上げました。

上がって来たのはとても大きなフグでした。

この日一番の重さのフグでした。

今回の釣果は10匹とたこ一杯でした。

2桁釣れたのでとても満足出来ました。

最近は掛け針のみが外れるシンカーのロストが少ない仕掛けが主流になってきています。

仕掛け自体はとてもシンプルなので皆さんもぜひ一度カットウ釣りへ出かけてみて下さい。