FC2ブログ

8月14日 越前イカメタル釣行  (菅ノ又)

皆さん夏休みは釣りにいっていますか?
今年は異状な暑さで日中は外に出かけるのはキツイですよね、こんな時は夜釣りに出かけてみてはいかがでしょうか。
てなことで、行って来ましたイカメタル釣行に、ポイントはいつもの越前茱崎漁港のまるいちさんです。
IMG_1274_convert_20180815123633.jpg
船長にここ最近の状況を聞いてみたところまた水温が上がったと不安にさせてくれることを言っていましたが、新しい群れが入ってきたと期待をさせてくれるお言葉も頂きました。

午後6時に港を出てポイントまで乗船されている方達と情報交換しつつ和気あいあいと向かいました。
ポイントに着き釣り開始です、明るいうちは底をこまめに狙ってみたりしていましたがアタリが無く時間だけ過ぎていきました。
陽も沈み船の漁火が点き水面を灯りが照らして直ぐに穂先を叩くアタリが来ました。
上がってきたのは胴長20Cm程のマイカでした。
そして周りの方達にもアタリが出始めて釣れる棚も浅くなってきました。
後半は強風で釣り辛い状況でしたがなんとかトータルで42杯釣ることができました。
IMG_1276_convert_20180815123743.jpg
今回はフォールでのバイトが多く戻りのアタリがよく出ていました。
ゲストととしてカイダコ(アオイガイ)が多く掛かってくれました。
今回はシマノのフォールレバー付きリールグラップラープレミアム151XGを使ってみました。
フォールレバーでフォールスピードを一定に出来るのとスピード表示が付いているのでスピードの調整が容易にできます。
ベイトの反応がある棚より少し上でスローフォールにしてみたり、逆にスローフォールからフォールスピードを上げてアクションしてみたりと誘い幅がひろがりました。
NEW機構のフォールレバー興味のある方は使ってみてはいかがでしょうか、誘いの幅がひろがりますよ~。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルハンスタッフ一同

Author:マルハンスタッフ一同
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR