FC2ブログ

7月26日 越前イカメタル釣行 (菅ノ又)

暑い日々が続いていますね、こんな時は夜釣りでイカ釣りなんてのはどうでしょうか。
毎年この季節になると日本海のマイカ釣りがアツいですよね。
てなことで、今回は福井県の越前茱崎沖のマイカをイカメタルで狙ってきました。
IMG_1249_convert_20180727102112.jpg
今回はいつもお世話になっている茱崎漁港の釣船まるいちさんです。
IMG_1255_convert_20180727101953.jpg
今年は小型が多く時合いが来ると水面から10m程の所でイカが乗ってきます。
時合が来るとダブルで来たりフォールの途中でラインを止めるアタリなど出て来て忙しい時間もありました。
フォールでアタリが出る時はシマノのフォールレバーの付いている、グラップラープレミアムや炎月プレミアムがお薦めです。
フォールレバーでフォールスピードを調整して誘う釣りかたが新たに釣り幅を広げてくれます。
IMG_1253_convert_20180727102045.jpg
釣れたイカはアルミやステンレス製のトレイにのせてクーラーボックスにいれて保存すれば鮮度良く持って帰れます。

船長に今シーズンの状況と予測を聞いてみたところ、今年は小型のイカが多いので釣期が長く続く可能性が高いとの事です。
あとイカ以外にサバやエソなども多くせっかく掛かったイカを横取りされたりスッテに掛かってしまい邪魔されることが多々あるので避けながら釣りたいのですが難しいところです。

今回使用したタックル
ロッド  シマノセフィアXチューンメタルスッテ B606MH-S
リール シマノシマノグラップラープレミアム151XG
ライン ファイヤーラインカラード0.5-200m
今シーズンはまだまだ釣れそうなので皆さんも夜のマイカ釣りチャレンジしてみませんか。
詳しくは当店スタッフにお問い合わせください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルハンスタッフ一同

Author:マルハンスタッフ一同
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR