9月7日・8日 輪島スロージギング釣行(菅ノ又)

今回は私の好きなエリアの石川県輪島に行ってきました。
ターゲットはマハタ・キジハタなどの根魚をスロージギングで2日間狙う釣行です。
今回お世話になった船宿は凪紗丸さんです。
私が輪島に釣りに行くときによく使う船宿さんです。
IMG_0781_convert_20170910114621.jpg
今回の釣行にお付き合いしていただいたお客さ様の篠田様・伊藤様・山口様・田中様と私の5名での釣行です。
釣行初日は私たち5名だけの釣行でした。
天候は雨で天候はあまりよくない状況ですが、出船の時の海上は穏やかでした。
朝4時半港集合で5時には、港を出てポイントに向かいました。
ポイントまでは1時間弱かかるとのこで、ポイントに着くまで仮眠して向かいました。
ポイントに着くと雨は港より強く降っていましたが、風もなく凪で問題なく釣りはできる状況です。
船頭さんのから釣り開始の合図がでて釣り開始です、狙うターゲットはマハタなのでラインはPEラインの3号リーダーはフロロカーボンラインの14号を3m程でスローピッチジャーク用のメタルジグの250g(ディープライナーのスロースキップFB)をチョイスしてスタート。
IMG_0791_convert_20170910111544.jpg
開始早々伊藤様にヒット、すぐ山口様もヒットと二人同時にヒットと幸先好釣の予感。
伊藤様に良型のヒラメで山口様は小型ですが、マハタをゲットされました。
IMG_0788_convert_20170910111320.jpg
私も気合を入れてロッドをシャクっても空回り状態でなかなかわたしの所には来てくれません。
ジグのサイズや種類を変えても反応がない私ですが,隣で竿を出していた田中様は違いました。
しっかりと本命のマハタをゲットしていました。
まあ年に数回しかジギングに行かない私と違い経験値と釣行回数の数の違いが出るは当然ですが、さすがです。
IMG_0789_convert_20170910111405.jpg
凄い勢いで伊藤様の竿が曲がりラインが出ていたので本命の良型のマハタと思いきや上がって来たのはヒラマサでした。
流石海のスプリンターと呼ばれる魚ですスピードとパワフルな引きはたまりません。
初日の釣は雨天でしたが、魚の反応も良く楽しいいちにちでしたが、翌日は昨日と違い魚の反応も薄く厳しい状況でしたが、唯一篠田様がキジハタを爆釣させていました。(釣っている写真がなくてすみません)
IMG_0784_convert_20170910111903.jpg
IMG_0786_convert_20170910111931.jpg
IMG_0787_convert_20170910112000.jpg
今回の釣果です、高級魚のオンパレードです。
今シーズンはまだ良型のマハタは上がっておらずまだ早いとのことです。
ですが、魚種は豊富で数も多く釣れるのがこの季節の輪島の魅力です、マハタのシーズンインは今からです。
プチ遠征になりますが、行くだけの価値はあるエリアですのでマハタを狙いに行ってみませんか。


コメント

非公開コメント

プロフィール

マルハンスタッフ一同

Author:マルハンスタッフ一同
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR