6/29(木)イカメタルゲーム (菅ノ又)

今シーズン2回目のイカメタルゲームにいってきました。
私はどうしてもこの季節になるとこの釣りばかり行ってしまうのでワンパターンになってすみません。
今回御世話になった釣り船は福井県茱﨑漁港のまるいちさんです。
IMG_0687_convert_20170701104234.jpg
午後5時頃港に到着、タックルをセットして今回乗船される方達とイカメタルの話をして船長が来るのを待っていました。
このイカメタルゲームがどれだけ流行っているか会話でわかりました。
皆さん色んなとこでイカメタルゲームをしているみたいで敦賀エリアはどうとか三国・加賀エリアはどうとか出てきます。
皆さん強者ばかりで自分自身タジタジになってしまいました。

IMG_0688_convert_20170701104310.jpg
船長が船着き場に付き乗船名簿に記入をして、出船です。
天候は曇り風も無くベタ凪で水面は鏡のようです。
ポイントに着きいざ釣り開始です、明るい内はなかなか釣れないので暗くなって集魚灯が点いてからが本番です。
集魚灯が点いて探見丸にベイトの反応がちらほら出始めた時にイカがアタリ始めました。
そんなチャンスが来ているのに私はタイミングが悪いのでしょうかタックルの交換をしていて出遅れてしまいました。
タイミングがズレてしまうと焦ってしまうのか自分の所にはイカのアタリが来ないものです。
やっとイカのアタリが来た時にはラッシュが終わってしまって単発しか来ませんでした。
IMG_0689_convert_20170701104337.jpg
時折パタパタと連チャンモードに入りますがすぐに止まったり、単発でポツポツ釣れる位でした。
その間漁火に群がってくる虫の数が凄く体中に着いてくるし口なんて開けていたら入って来る勢いで釣りに集中できません。
そんな状況でもイカのアタリは飽きが来ない程度にあるので、釣り終了の時間まで楽しむことができました。
結果私はマイカ32杯と数では納得いきませんでしたが、良型がそこそこ混ざっていたので納得のいく釣行でした。
中には55杯と50杯を超える釣果を出されている方もいました。
私も次回は50杯を目標にチャレンジしたいと思います。

今シーズンもマイカ釣りは楽しめそうです。
イカメタルゲームを始め昔からのサビキ仕掛けでも行けそうです。
釣り船によってはイカメタルだけの船やイカメタルとサビキ両方OKの船があるのとイカメタルのドロッパーは1つまでと船によって決まりがあるので、船宿さんに確認してタックルや仕掛けを用意してください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルハンスタッフ一同

Author:マルハンスタッフ一同
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR