9月30日(水) 太刀魚釣行 (スタッフ井上)

今回は、ホームページで見て大きいと噂の静岡の夜釣りの太刀魚へ行って来ました。

御世話になったのは、御客様から優しい船長さんと聞いていた

静岡県・坂井平田港から出船の「第二福徳丸」さんです。

集合は、午前1時15分で出船は午前1時30分です。乗船料は9500円です。

初めて行く船宿さんで少し不安でしたが、聞いていた通り優しい船長さんで安心しました。

席決めは、抽選です。私は、2番のくじを引き右舷の舳にしました。

釣り開始は午前2時。

ポイントに着いてすぐに、反応が有り1匹目をGet。

ホット一安心。1匹目はダイワの電動リールでカウンターに表示されている

数字の「4」のスピードのスロー巻上げで釣ることが出来ました。

その後、違うスピードや巻き上げながらシャクってみたり

チョイ巻きで巻き上げて止めても何度か試しましたが

太刀魚の反応が悪く、

もう一度スロー巻上げに戻すとすぐ反応が返ってきます。

今日は、これだな!と思いましたが、その後・・・

急に気持ち悪くなり、エサのサンマの切り身を付ける時に

寝不足とエサの臭いと更には波もあった為、三連発で

途中から死んでいました。

最後、少し楽になったのでもう一度やりましたがまた気持ち悪くなり

この日の私の釣りは午前6時で終了でした。

しかし、本来なら午前8時まで釣りをするのですが、

今年は、サバフグが異常に多い年で明るくなってくると

サバフグが道糸からプツンと切っていく為、被害が多くなってくると

船長さんの判断で終了となります。

今回は、何とか船酔いしながらでも2桁はいき、

サワラも釣る事が出来たので良かったです。

船酔いが無ければもう少し数が伸ばせたかもしれないので、

次回、機会があったら行ってみたいです。今度は、船酔いせずに釣りしたいです。

DSCN0524_convert_20151001131323.jpg

今回のタックル
   竿:エイテック アルファタックル MPG SHIBUKI 200DEFENDER
   リール:ダイワ シーボーグ270MM
   道糸:シマノ マスターシップ船 4号-300m
   先糸:クレハ シーガーエース 16号-5m
   仕掛け:タチウオ用2本針仕掛け
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

井上さん、お疲れ様でした❗️

井上さん、お疲れでした。お隣りでした田中です。いゃあ〜波が物凄くて大変でしたね、立ってるのがやっとで現在筋肉痛が酷い状態です。これからはもっとサイズも良くなって来る様なので又いらしてください。
サバフグには早く消えて欲しいですが…でも天ぷらにしたら美味かったでした。
プロフィール

Author:マルハンスタッフ一同
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR