FC2ブログ

10月18日(木) 磯釣り スタッフ光広

10月も後半になり、そろそろグレ釣りに行きたくなったので今シーズン初の磯へ行って来ました。

場所はここ数年通い続けている三重県の古和浦。
毎年お世話になっている国丸渡船さんを利用し、渡礁したのは「大島の地」
DSCF3051_convert_20181021112416.jpg
写真の左上に写る一級磯「大島」の裏側にある小さな磯で、去年乗った時に良い思いをしたので渡してもらいました。

撒き餌ですが、今回は配合エサを使いました。
DSCF3052_convert_20181021112442.jpg
マルキューの新しい配合エサ「グレパワーV11」と「超遠投グレ」を各1袋にオキアミを6キロ混ぜました。
サシエはマルキューの「スーパーハード Lサイズ」を用意しました。

この日の潮は長潮。6時過ぎが干潮で昼に満潮をむかえます。
仕掛けを準備し、釣りを始めますがしばらくアタリも無く、エサも取られません。
仕掛けの流すコースやタナをこまめに変えて探りますが、反応は皆無。
潮の流れが上潮だけが走り、底潮が動かず釣りにくい状況でした。
11時頃にようやくエサが取られますが、釣れてくるのはエサ取りばかり。

エサ取りのカワハギが釣れたので、グレ釣りを一旦止めてカワハギ釣りに変更。
カワハギ仕掛けに冷凍アサリを付けるとすぐに釣れました。
4匹ほど釣れたのでカワハギ釣りを止めて、今度はアカハタを狙います。

仕掛けはマグバイト「バサロ」に「スナッチバイトシュリンプ」をセット。
ある程度遠投し、底を取ったら5~6回ハンドルを巻いて、再びカーブフォールで沈める動作を繰り返します。
数投で20㎝サイズが釣れ、その後すぐに強烈な引きの魚が掛かりましたが根に潜られラインブレイク。
ルアーを付け直して、探ると再びヒット!強烈な引きをかわしながら、強引に寄せてくると30㎝前半のアカハタでした。
DSCF3053_convert_20181021112511.jpg
このサイズになると引き味が違い、面白いです!

この魚を最後に船が迎えに来る時間になってしまいました。
DSCF3054_convert_20181021112534.jpg
最終結果はカワハギ4匹、アカハタ2匹という結果。
小さい方のアカハタはリリースし、カワハギとアカハタは美味しくいただきました。

ちなみにこの日は私以外にお客さんが4人いましたが、グレは釣れておらず、カツオやハマチ、底物狙いの人がイシガキダイを釣っていました。まだ水温が高いようです。グレは来月以降に期待ですね。







スポンサーサイト
プロフィール

マルハンスタッフ一同

Author:マルハンスタッフ一同
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR