3/22(水) ティップランエギング スタッフ菅ノ又

ここ最近和歌山県串本沖のレッドモンスターを狙いに行っていますが、しつこく今回も行って来ました串本に!!
今回は21日・22日の2日間の釣行予定でしたが、21日が悪天候の為22日のみの釣行となりました。
そして今回御世話になった船は、いつもお世話になっている悠真丸さんです。
出船確認をしたときに「波は多少ありますが、徐々に収まってくるから大丈夫です。」とのことでした。
釣行日の朝港でタックルの準備と着替えを終えて船に乗り込み、船長にここ最近の状況を聞いてみると厳しい状況が続いているとのことでした。

IMG_0437_convert_20170323102712.jpg
いつもお世話になっている悠真丸さん。
船長さんは、明るく優しく丁寧な対応をしてくれるので初心者の方や一人でも安心して釣りを楽しませてくれます。


IMG_0439_convert_20170323102758.jpg
今回同行していただいた、御客様の伊藤様船中ファーストヒット!!
イカの強烈な引きをたのしんでいます。

IMG_0441_convert_20170323102837.jpg
上がって来たのは2・5k程の雌のレッドちゃんですここ串本のアカイカタイプのアオリイカは長さより幅が広いのでぱっと見では、重量があるように見えませんがボリュームのあるイカが多いです。

IMG_0447_convert_20170323102916.jpg
終了間際私にも待望のヒット!!
この時ドラグの設定を甘くしていたので結構ラインを出されてしまいましたが、出船して7時間目にして初のヒット、慎重にもなりますが、ドラグを調整してやり取りをたのしみました。

IMG_0446_convert_20170323102950.jpg
何とか私も雌のレッドちゃんをゲットできました。
今回私が使ったタックル
ロッド:がまかつラグゼEGSP S60MH
リール:グローブライド(ダイワ)紅牙EX 2510RPE
この組み合わせはロッドのワンポイントのピンクとリールのワンポイントのピンクがとてもマッチしています。
機能も十分でロッドは100gまでのエギがシャクれて大型のイカの引きを受け止めるバットパワーを持っています。
リールは対大型にそなえて一回り大きいボディーサイズにギア比を低く設定してあるので、巻き上げが楽になっています。
流れが強いエリアや水深が深いエリアなどにお勧めです。

IMG_0444_convert_20170323103021.jpg
伊藤様と私のツーショットです、見てもわかりますが伊藤様の方がはるかに大きいですね。

イカも産卵期をむかえているせいか活性は高くないのが現状です。
船長が言うにはダイバーに聞いてみるとイカは結構いるとのことです。
産卵を意識していればエギや餌には反応しないのはしょうがないのですが、潮が変われば新しいイカが入って来る可能性があるのがこの時期です。
釣れない日が続いても突然釣れることがあるので難しいのですが、大物一発狙いでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
今年は5キロオーバーも出ています、皆さんもレッドモンスターを狙いに串本に行ってみませんか。
プロフィール

Author:マルハンスタッフ一同
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR