7月27日 イカメタル釣行 (スタッフ井上)

今週も飽きもせず福井県茱崎漁港「まるいち」さんの半夜便へ御客様で初船釣りの川端様と行きました。

店へ午後2時に集まり出発!

サービスエリアで1回休憩をはさみ午後5時前に船の駐車場へ到着。

準備をしつつ、しっかりと酔い止め薬を飲み出船に備えます。

私たちを含め船のお客さんは5人でした。

乗船料10500円を払い、ジャンケンで席決めをし珍しく

勝ち左舷の後ろ2つにしました。

午後6時前に出船。

ポイント到着後、明るい間はイカからの反応なく

暗くなってから反応が出だしました。

ベイト反応の上を狙うとイカが乗ってきます。

船釣り初挑戦の川端様、マイカゲット!

DSCN0873_convert_20160729194656.jpg

おめでとうございます。幸先の良いスタートです。

川端様は、この後もダブルで釣られたり

私が、釣っていないときに釣ってらっしゃいました。

誘いは、竿1本分上げて下げている途中や下げきって

止めている時にアタリが集中しました。

その後、しばらくすると潮が早く動き始め先週の

潮が変わり釣れなくなった嫌な記憶が蘇りました。

しかし、早くなったのは上潮だけで底潮はあまり動いておらず

仕掛けを着底して少しすると真っすぐになりホット一安心。

途中、中層で釣れその棚を一生懸命やりますが・・・

後にも先にもその1杯のみで今回も中層で釣れるイカに惑わされました。

1番安定して釣る事が出来たのはやはり底でした。

中層を狙うとスルメイカが釣れる事も多かったです。

その後は、スピニングで遠くへ投げ底付近で徐々に手前へ探ると

マイカが釣れ始め数を伸ばす事が出来ました。

スッテは、始め赤/白・後半は、赤/黄が良かった様に感じました。

結果は、川端様が30杯・私が52杯でした。

DSCN0875_convert_20160729194731.jpg

まだまだ、安定して釣れる日本海のイカメタルゲーム、

夏休みにも入り親子での思い出作りにも

夜の涼しいイカ釣りは良いですよ。

是非、行ってみて下さい。

ちなみに、川端様が掛けたマイカを上げている途中に

急に強い引きに変わりました。

始めは、魚が掛かったかなと思いましたが

少しすると軽くなり、上げてみるとタルイカが2杯、

釣れたマイカの横にピッタリついて上がって来ました。

タルイカがこの時期に居るなら今シーズンは期待出来るかもと思いました。

当日のタックル
  ベイト
  竿:テイルウォーク・ソルティシェイプダッシュメタルイカ C70ML
  リール:シマノ バルケッタCI4+ 200HG
  道糸:ダイワ サーフセンサー+Si 0.3号-250m
  先糸:クレハ シーガーグランドマックス 3号
     
  スピニング
  竿:シマノ・炎月ひとつテンヤマダイ H-240
  リール:シマノ ステラC3000
  道糸:ダイワ UVFエメラルダス6ブレイドLD+Si 0.4号-210m
  先糸:クレハ シーガーグランドマックス 3号
     
  スッテ:バレーヒル・スクイッドシーカーメタリン 15号
       ジャッカル・ビンビンスッテ 15号
プロフィール

マルハンスタッフ一同

Author:マルハンスタッフ一同
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR