種子島ティップラン釣行 (スタッフ菅ノ又)

5月21日~5月23日の3日間行ってきました種子島!!
今回の狙いはアオリイカですが、赤烏賊タイプと言われる大型のアオリイカです。
最近ではタネガシマンデビルとも言われてるモンスターアオリです。
そして今回お世話になる釣り船は豊生丸さんです。
今時期使う餌木のサイズからアタリのでかたなど親切丁寧に教えていただきました。
DSCF0084_convert_20130524110320.jpg

船長が言うには4.5号~5.0号の餌木がベストと言うので急遽地元のホームセンターで5.0号の餌木を購入、見ていただければ解ると思いますが一番下のが5.0号です。
(4.0から5.0号の餌木はマスクシンカーを使います)
DSCF0081_convert_20130524110150.jpg


今回同行された村瀬さんの息子さんの嘉典君赤イカタイプのアオリゲット!!
DSCF0091_convert_20130524110647.jpg

翌日も良型を超えてタネガシマンデビルをゲットするとはすごい!!
ちなみに大きさは胴長45cmです。
DSCF0100_convert_20130524111840.jpg

今回の竿頭の村瀬さん、釣り初日と2日目と数型ともに釣っていました。
最大4.1キロのモンスターもキャッチ!!
DSCF0099_convert_20130524111722.jpg

NEWスタイルのベイトタックルで挑んだ鈴木さん笑顔でファイト中!!
結果良型をキャッチ!
DSCF0094_convert_20130524110738.jpg
DSCF0096_convert_20130524111021.jpg

私もなんとか釣れましたデビルまでとはいきませんが、2キロアップです。
DSCF0090_convert_20130524110453.jpg


今回はベタ凪・無風のなかでの釣行で、ティップランでは難しいなか2キロ~4キロクラスを二桁釣れて納得のいく遠征釣行でした。
また来年もタネガシマンデビルを狙いに行きたいと思います。
プロフィール

Author:マルハンスタッフ一同
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR