6月25日(日) 調査釣行 (菅ノ又・江上)


内海周辺のキス釣り調査に行って来ました!
 
 
 
まずは内海新港。
釣行中は止んでおりましたが、
本日は梅雨らしい雨予報、
人も少ないです。
 
DSC07432_convert_20170625120428.jpg
 
DSC07433_convert_20170625120445.jpg
 
 
 
堤防西向きでフカセ釣りをされていた方が
丁度魚を上げていました。
釣果を見せて頂くと、
カサゴと小鯖が入っていました。
 
DSC07434_convert_20170625120508.jpg
 
 
 
ちょっと北上、小野浦海水浴場。
釣り人は1名、
沖には海水浴の準備と思われる
ネットが配置されていました。
 
DSC07436_convert_20170625120531.jpg
 
DSC07437_convert_20170625120622.jpg
 
 
 
冨具崎港へ移動。
同じく数える程の釣人。
 
DSC07439_convert_20170625120644.jpg
 
DSC07440_convert_20170625120702.jpg
 
 
 
ここでも小鯖の回遊が見られました。
何かに追われているようで、
沖で3箇所、射程距離内にボイル発生。
 
DSC07446_convert_20170625120758.jpg
 
 
 
堤防南向きにて投げ釣り開始。
 
DSC07441_convert_20170625120724.jpg
 
 
 
アマ藻がびっしり、
数十m先までは生えています。
葉がザラザラ、指を切らないよう注意。
 
DSC07442_convert_20170625120741.jpg
 
 
 
藻が毎投引っ掛かってくる中
丹念に探って小鯖とハゼ。
 
IMG_0685_convert_20170625122030.jpg
 
IMG_0686_convert_20170625122048.jpg
 
 
 
サビキで小鯖狙いの他、エギング、
落とし込みの方がいらっしゃいました。
キス釣りという名目でしたが、
使命は果たせませんでした。

6月23日(金)スーパーライトジギング 山本

6月23日(金)
伊勢志摩和具漁港「ワンステップ」さんで
イサキ狙いのスーパーライトジギングに
出掛けて来ました。

たまたま「ボーズレス」
近藤さん御一行も乗船
bo-zu.jpg

前日は一人で10匹以上の人もいて
期待が膨らみます。

準備をしていると船長到着
荷物を積み込み5時出船

港からポイントはすぐそば
水深7m程の磯周りで
イサキのナブラが!!

私達も興奮する。
最初ブリーデンのメタルマル13gを
キャストして斜め引きとフォールを繰り返す。

同行した山口様が
何投目かにヒット! ちょっと大きそう
「真鯛かなぁ」と言いながら上がってきたのは
ヒラメでした(^^♪
hirame

この後、私と一緒に
キーパーサイズのカサゴを追加

そのうちナブラも沈み
我慢の釣りが始まった

船長も双眼鏡で様子を探り
深場のポイントに移動して

20m前後を探る
すると山口様に当たりが
「イサキやと思う」と言って
isaki.jpg
ウォブリン30g
イサキをキャッチ!お見事でした!!

これを横目に考え込む
私にもヒット!
mebaru.jpg
メバルでしたがいいサイズ(^^♪
ウォブリン30g

これで少し気が楽になった
私でしたが、
貴重なウォブリン根掛りロスト((+_+))
でジグチェンジ
バンジーショット30gを投入

中層をリフトフォールで
フォール中にモゾモゾしたアタリで
isaki
何とか本命イサキをキャッチ!

しかしこの後が続かず
11時でタイムアップ

まだまだ走りのイサキの
スーパーライトジギング
これから最盛期を迎えます
とてもお手軽に楽しめるので
皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか?

ロッド   シマノ ゲームLJ S660
      ゼニス ゼロ式 67SUL

リール  シマノ ステラ3000
          ステラC3000HG

ライン   PE 0.8号 1号
リーダー フロロ 16LB
ジグ   ウォブリン30g
     バンジーショット30g
     メタルマル など






6月22日 イカメタル釣行 (スタッフ武田)

北陸のイカメタルへ行って来ました。

今回、御世話になったのは、「新漁丸」さん(080-8690-5017)。

一宮ICより高速利用で1時間30分程で現地迄着き、とっても楽チンです。

今回は、当店の御客様の近藤様、佐藤様と現地で合流して、

午後5時前に出船しました。

私達は、第一新漁丸の左舷の前より3人並びました。

私は、前から3番目の胴の間からの竿出しです。

明るい内は、水深30m前後の場所で流し釣りです

始めてすぐ、小振りなマイカが上がり一安心です。

P6220351_convert_20170623171959.jpg

その後も、中小型なから安定して釣れました。

御客様もまずまず釣れて笑顔です。

P6220353_convert_20170623172016.jpg

流し釣りでは、12杯でした。

午後7時過ぎ、本命ポイントへ移動してアンカーが入ります。

灯りも入り夜釣りスタートです。

ベイトは、10m~40m。

棚を探りながら釣っていると15m付近でアタリが有り、

夜釣りの第1号35cm程の良型です。

その後も、ボチボチ、アタリが有り最終的には、31杯でした。

P6230356_convert_20170623172031.jpg

御客様も、20杯前後で楽しめました。

前回は、小型のマイカはいませんでしたが、

今回は、2割程度、混じりました。

今後は、小型・中型が主になると思われますが、

数釣りが楽しめると思います。

是非、出掛けてみて下さい。

当日のタックル
 竿:ダイワ・エメラルダス MX610ULS-MTIM
 リール:ダイワ・イグジスト2508PE
 道糸:モーリス・バリバス トリコロール0.4号-150m
 鉛スッテ、枝針:メタリン、イージースリム80mm

 竿:ダイワ・エメラルダス MX610LB-MTIM
 リール:シマノ・グラップラーCT
 道糸:ゼロドラゴン・WX4 0.4号
 鉛スッテ、枝針:メタリン、イージースリム80mm

「ダイワ 秋の新製品展示会」に行ってきました‼ スタッフ光広

6月21日(火)、「ダイワ 秋の新製品展示会」に行ってきました‼

ルアー、船、磯、秋冬ウェアー、さらに2018年春夏ウェアーが展示されていました。
各商品の開発スタッフから詳しい説明を受け実物を見て触ることができて、今後の仕入れにも力が入る展示会でした。

今回はルアー関連を中心に今後発売になる新製品をご紹介します。

・エリアトラウト
DSC01192_convert_20170621131124.jpg
〈リール〉 プレッソLTD
サイズは2タイプ。淡水専用で巻き心地と軽さにこだわったエリア用スピニング。
DSC01202_convert_20170621131535.jpg
〈ロッド〉 プレッソLTD AGS プレッソ エリアバム
ロッドもSMTチューブラーを使ったフラッグシップモデルや中級機種などが発売されます。人気の掛け調子タイプも追加。
DSC01209_convert_20170621131748.jpg
プレッソライン2タイプとルアーワレットがリニューアルされます。フックも新しいタイプが出ます。

・ソルトルアー(ショア)
DSC01193_convert_20170621131154.jpg
〈リール〉 セオリー エメラルダスMX
大人気のセオリーに追加機種が登場。エメラルダスMXはセオリーがベースなので軽く、滑らかな巻き心地でした。
DSC01194_convert_20170621131216.jpg
DSC01195_convert_20170621131235.jpg
〈リール〉 タトゥーラ TW  タトゥーラHDカスタム
丈夫でコスパの高いベイトリール「タトゥーラ」の新製品。ソルトもOKです。
DSC01199_convert_20170621131433.jpg
シーバスロッドは個性的な新製品が多い印象でした。モアザン・ブランジーノで4機種、ラブラックスAGS BSで2機種が追加。
中でも個人的に気になったアイテムはこちら
DSC01201_convert_20170621131513.jpg
DSC01200_convert_20170621131452.jpg
〈ロッド〉 ラテオFJ  モアザン WISE MEN
ダイワもついにフラットフィッシュ用ロッドをリリース。ベースがラテオなのでコスパが高いロッドになってます。
モアザン WISE MENはマニアックなアングラーに求められるロッドだけの新しいシリーズ。あの「平狂」が復活‼
DSC01215_convert_20170621132008.jpg
DSC01214_convert_20170621131944.jpg
ルアーもさらに充実。人気プラグの追加カラーやNEWアイテムも多く、仕入れに困るぐらいの量です(汗)
DSC01216_convert_20170621132031.jpg
高機能なアルミプライヤーも発売になります。
DSC01217_convert_20170621132054.jpg
当店でもかなりの売れ行きを見せている「サムライジグ」にショアスローモデルと80g以上の重たいウェイトが追加になります。
ショアではありませんが、オフショアのタイラバやスロー系ジグに追加ウェイト、エビング用ワームはリニューアルされます。
DSC01203_convert_20170621131559.jpg
エギングロッドも多数新製品が出ます。陸っぱり用はもちろん、オフショア用も出ます。
DSC01207_convert_20170621131703.jpg
エギング用品はラインとエメラルダス ストリーム、エメラルダス ボート2が出ます。
エメラルダス ボート2は前作よりも見た目が良くなった印象でした。
DSC01208_convert_20170621131726.jpg
DSC01210_convert_20170621131814.jpg
メバリング・アジングの月下美人からもワームとプラグで新製品が出ます。
ワームのパッケージやスナップなどの小袋をまとめるのに便利なモバイルホルダーやルアーカバーも登場。

・ソルトルアー(オフショア)
DSC01196_convert_20170621131316.jpg
〈リール〉 ソルティガBJ
文句なしにカッコいいです‼ハンドルの長さが長くなったので巻き取りも楽そうです。
DSC01198_convert_20170621131412.jpg
DSC01197_convert_20170621131342.jpg
ソルティガとキャタリナに装着可能なラジエーションドラグノブとメンテナンスアイテムのドライバーが発売されます。

・ワカサギ
DSC01213_convert_20170621131918.jpg
DSC01211_convert_20170621131835.jpg
DSC01205_convert_20170621131621.jpg
ワカサギ用品は進化が止まりません。中でも電動リールがすごく進化しました‼
バッテリーコードが付いたり、「追い食い巻き」や「名人誘い」機能が付きました。
なお、「名人誘い」をリールが自動で行っている様子の動画を当店FBページに後ほどアップしますので是非見てみて下さい。

・アパレル
DSC01206_convert_20170621131641.jpg
キュービックソール搭載のシューズの新作や今年の秋冬ウェアーや来年の春夏ウェアーなどが多数展示されていました。
写真を撮る時間が無くて、全く写真がありません。ごめんなさい。

最後に、これらの商品は7月から10月ごろにかけて発売される商品です。
店頭に並ぶ物もあれば、取り寄せになる物もあると思います。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねください。ご予約も大歓迎です‼よろしくお願いします。
















6月19日(月)志摩でイサギジギングに挑戦 山本

6月19日(月)
志摩町越賀「トロ丸」さんで
最近流行出したイサギの
スーパーライトジギングに挑戦してきました。
toro.jpg

スミスのフィールドスタッフ
中村豪さんと鈴原ありさちゃんが
「ルアー合衆国」のロケで乗船。

始めは水深10m程でアジ、カマス狙いから
船長は「サビキを付けた方釣れるよ」と
言うが私は頑なにジグで挑戦

普段私がジギングで使うジグは
200gからですが1/10以下のウエイト
15gのジグをアンダーキャストで
横引きで探ってみる。

隣でサビキを付けた方は
カマスを掛けて、鈴なりの場面も。

ドテラで船を流すが風も無く、潮も緩く
15gのジグではフォールが速すぎる。

これより軽いジグは
用意していなかったので
やりきるしかない...

中村さん達を見ると
流石、アカハタやらカサゴやら色々釣ってます、
しっかりジグでアジも釣ってました。

朝のアジ、カマスポイントでは
私はカサゴとイワシが釣れただけ...

次にイサギのポイントへ
20m前後からの駆け上がりを流す。

ここ最近水温が低下して
イサギの活性が低い様子。

ベイトの反応はモリモリある様だが
追われてる様子が全くなく
水面でイワシらしき魚がパチャパチャしてるが
遊んでいる様にしか見えない...

10時過ぎまで頑張って
イサギは同乗者は1つ上げましたが
私はアタリすらなく
漁礁周りにポイント移動。

漁礁周りでは根魚の他
たまに青物も回って来る様です。

私は「ウォブリン」160gを
落として青物を狙ってみましたが
何にもアタリなし。
中村さん達はサバが釣れてました。

1時間程でまたイサギのポイントへ
朝には居たベイトも鳥も漁師船も無く
なってどんよりした感じの中
中村さんは良型のイサギ連発!!
「ウォブリン」30gでした。

結局、私は何の見せ場も無く
タイムアップ。
初めてのスーパーライトジギングは
苦い思い出になりましたが、
エキスパートの中村さんの実釣を見て
色々勉強になりました。
後は自分がどれだけ出来るかですね。

スーパーライトジギング
甘くみていたら奥が深かった(>_<)
聞くとのとやるのとは大違い。
悔しいから次回の為の準備開始!!

中村さん

船から上がって
中村豪さんと鈴原ありさちゃんが
「ルアー合衆国」放送日
7月15日のポーズをしてくれました。
マルハンにも
「ウォブリン」30gがそろそろ入荷します。
放送される頃はイサギも
最盛期になっている頃でしょう。

中村さん2

お疲れのところ
快く写真を撮っていただき
ありがとうございました。
プロフィール

マルハンスタッフ一同

Author:マルハンスタッフ一同
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR